Antiquarium Milano
イタリア ミラノから直送 国際郵便でも送料800円から
Antiquarium Milano会員登録でもれなく100ポイントプレゼント
イタリア アンティーク風のサインプレート 商品ページへ
「ミラノのお土産」 プレゼントキャンペーン実施中 詳細へ
現在のイタリアの時刻

このブログは「Antiquarium Milano」ネットショップの
情報発信サイトです
「今」のミラノ情報をお送りしています
ショップサイトへも是非お立ち寄り下さい

LINE ID: antiquiarium-milano(→QRコード)
WhatsApp: +39 3337346807
FaceBook ID: AntiquariumMilano(→リンク)
X : AntiquariumMilano(→リンク)
Instagram : AntiquariumMilano(→リンク)


Antiquarium Milano ネットショップへAntiquarium Milanoについて

2012年9月28日金曜日

オクラとアフリカ

珍しく、オクラを見つけました
イタリアでは日本の野菜はあまり見かけません
レンコン、椎茸、おネギ、大根などなど
それとは反対に、日本にはあまり無い野菜がこちらにはあります
ズッキーネ、フェンネル、マッシュルームなどです

さて、話は戻って
ある日、外国の食材を扱っているお店に何気なく入ったら
オクラがあったのです
その名も「Okra」(オクラ)日本語と全く同じです!
(イタリア語では"gombo”ゴンボと言うそうです)
「アフリカ産だよ」と店主さん
量り売りなのですが、だいたい一掴み50セント(およそ50円)と格安です
しかも、箱入りで売られていたマンゴーを指し
「これはいいの?おいしいよ」
「6個入りのマンゴーはちょっと多いよ」
すると店主さん、ニコニコして「じゃ、この1個余ってるのあげる」
「え!?」
わずか50セントのお買い物、しかもはじめて入ったお店でマンゴーを1つ頂いてしまいました
なんという気さくさ!
マンゴーは、お味はとっても甘く、香りも豊満で美味しかったです

そしてオクラも日本のと同様に
ネバネバさが懐かしい・・・

ところでここでAntiquarium Milanoオーナーの私、疑問を持ちました
「オクラ」って、漢字表記を見たこと無いけどどう書くのかな?
いつものWikipediaに行って確認したところなんと新事実発見!
(私が無知なだけでしょうが)
なんと「原産国はアフリカと思われる」
え!? あの馴染み深いお野菜がアフリカ原産!?
古代エジプト人も食べてたのかな・・・
食べ物一つ、調べてみると意外な事があるんですね

Wikipedia
オクラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログは「Antiquarium Milano」ネットショップの
情報発信サイトです
「今」のミラノ情報をお送りしています
ショップサイトへも是非お立ち寄り下さい
Antiquarium Milano ネットショップへAntiquarium Milanoについて